海がすき

自然は好きですか?
海は好きですか??

天気が良くて夕焼けがきれいだったので
海に愛犬ロミーを連れてお散歩に行きました♩

私は生まれた時から海が近くにあったので海がすき。

でもすぐそばにあったからこそ、海こわい。笑


海をみると思い出すことがあって、


yogaの先生になろうと思い入った大手スタジオの研修で
関東に4ヶ月住んでいたんです。


関東に知り合いもおらずホームシックになっていた頃、

毎日のように横浜でヨガの勉強と練習をしていて

辛くて電車の中で泣いたりしてて(笑)


ある日のトレーニング。

トレーナーさんが今日は外に行ってモウナをするよって

マウナ、モウナ(मौनम् [maunam])- 沈黙、言葉の制御


山下公園まで歩いて行ってそこで50分間このモウナをするって。


山下公園についてそこからモウナが始まって

誰とも話さない時間。


海をみたら自分の地元や漁師の父を思い出し、


花をみたら母と花壇に植えたお花と同じ種類で母を思い出し泣いた(笑)


今思い出すと関東に行っていた間すごく泣いたな。笑


でもモウナをしていたら、風を感じたり、海の匂いを感じたり、

感覚が研ぎ澄まされてだんだん心も落ち着いて来て。


このタイミングで海に連れてきてもらえた!引き寄せだな!とか

周りのみんなに支えられてるなとか

海や空は繋がっているから近くにいないだけで私は1人じゃない


なんて思えて。


その日の朝、電車で泣いてもう無理ーって


なってたけどモウナ終わる頃には笑顔に。


トレーナーさんはいつも私たちをみて心の状態にも気付いていてくれたのか

このタイミングでモウナをすること、

山下公園で自然を感じること、


私は恵まれてるなって思って周りや環境、人に感謝した。


海に来たらそんなことを思い出して、

いつもそばにいてくれる愛犬に

ありがとう、愛してるって言ってハグとチューしました(笑)


誰とも話さない時間を作る

ぜひやってみてください。

話さないと決めると時間がたくさんあることに気づいたり、
色んなことを考えすぎることがなくなったり
自分自身とゆっくり過ごせるから本当に自分が思っていることに気付けたり。


こんなことを書いていたら私がいつも喋りすぎていることに気付いた。笑


モウナ、しよう。

投稿を作成しました 126

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る